2015年12月29日

続・理想現実ラジオ(75)「マイナンバー制度の表と裏」

       

安保関連法案騒動の陰に隠れて、ふわ~っと始まったマイナンバー制度。

この制度について、よく挙げられる不安は『個人情報流出のリスク』だと思いますが、政府は各種公式パンフレットで「その心配はない」と断言しています。
それに対し、「絶対に個人情報は流出する!」と断言返しを試みる小松愛。

果たしてマイナンバーは本当に安全な制度なのでしょうか?
国民にとって、メリット満載の政策なのでしょうか?

チーム裏方の助けを借りながら、小松愛が思索を深めます。

さらに、今回からオープニングコーナーを一新。
『目指せ!リアルカープ女子』に代わり、『バック・トゥー・1982』が始まります。

是非是非、チェックしてみてください。

【今回のトーク内容】

 ◆バック・トゥー・1982「羽田沖墜落事故」。
 ◆近況報告~座付き作家、警察に捕まる?~。
 ◆結局、マイナンバーってどういう制度なの?
 ◆メリットばかりが強調される恐ろしさ。──等々

posted by 理想現実 at 00:05| 続・理想現実ラジオ | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

小松愛の独り言285「瓦版ビギナーのつぶやき」

       

今回のテーマは──、“最高権力者の名誉棄損”

産経新聞の記事が韓国大統領の名誉棄損に当たるか否か、裁判が行われました。
結果は無罪でしたが、小松愛の心の中には諸々のモヤモヤが残っています。

posted by 理想現実 at 01:10| 小松愛の独り言 | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

映画談義シリーズ10『アマデウス』

         

本日はミロス・フォアマン監督の『アマデウス』です。

なお、当番組はネタバレあり!となっております。ご注意ください。

posted by 理想現実 at 23:59| 映画談議シリーズ | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

小松愛の独り言284「今日の怒り、今日の笑い」

       

今回のテーマは──、“お刺身リベンジ”

鮮魚専門のチェーン店である『角上魚類』に初めて足を運んだ小松P。
美味しそうな魚介類を前に心を弾ませていたところ……。

posted by 理想現実 at 00:56| 小松愛の独り言 | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

小松愛の独り言283「今日の怒り、今日の笑い」

       

今回のテーマは──、“マイナンバー制度、開幕”

小松Pに手元にも、噂のマイナンバー通知カードが届きました。
国民一人一人に番号が付いたことで、今後、何がどう変わって行くのでしょうか?

posted by 理想現実 at 03:27| 小松愛の独り言 | 更新情報をチェックする